FC2ブログ
ファミスタオンラインでのことを中心に更新してます

スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
4月28日 3度の転機
2011-04-28 Thu 22:44
久しぶりにブログを更新します。

実は昨日一昨日と発熱と腹痛でダウンしてました(>_<)

皆さまもお身体にはお気を付けください。


さて、私がファミスタを始めて早1年経とうとしてます。

まさかこんなに続くとは・・・

続けてこれたのは3度の転機のおかげです。

ファミスタオンラインやろうと思ったきっかけはよく覚えてません(^^ゞ
(かなり軽い気持ちだったのは間違いない)

しかも「パワフルプロ野球」と勘違いもしていました。
(小学生以来野球ゲームはやってなかったので)

しかし、何とかスタート!初対戦はドキドキしたのを覚えてます。

ビギナーの頃、試合後のチャットで「雑魚乙」等のお言葉をよく頂いてました(^_^;)
(このおかげで今でも試合後即退場のクセがぬけませんw)

このゲームってマナー悪い人多すぎが当初の印象でしたね。

けっこうゲームに嫌気がさしてきたそんなある時、私に転機が訪れました!

それは1枚のカード、チェンSP
resize0074.jpg
以前所属していたクラブの人からプレゼントされたものです。
恐らく勝率が悪いのにガンガン試合をする私を見るに見かねてかと。

当然SPなどは所持しておらずキラキラが眩しかったー!

意気揚々と早速レギュラートナに参戦。

そして、いきなり優勝!それまで1勝するのがやっとだったのに・・・

チェンSPってスゴイ(>_<) カードでこんなにも違うのかを実感。

それを機にイベルレ等で課金するようになり、いい選手も手に入るようになりました。

今思うに、ファミスタの殆どのビギナーさんは課金するつもりはないと思います。

運営さんもレベル10に到達したらピッチャーのSPカードをプレゼントすれば
私のように課金する人も増え、ゲームを続ける人も多くなるのではと。
(けっして課金を促進するわけではないのであしからず)

2度目の転機は操作をコントローラーに変えたことです。

勝率がなかなか上がらず、停滞してた時にあるブログでPSコントローラーが使え
ることを発見。

これにより勝率は確実に上がりました。

そして丁度倦怠期だった1カ月前、3度目の転機が!

新しいクラブに入部し、このブログをはじめたことです。

新しい仲間も増え、交流戦など今まで経験したことないことを体験できました。

この調子なら、あと1年以上は続けられるかなヽ(^。^)ノ



コメントたくさんありがとうございます!

アクアリウムさんへ
>精鋭杯ルールだと出なくても、出て1回で負けても同じ1点なので可能性のある出た方がいいのですよ^^
>でも頑張ってくれて、誘った私もうれしかったです\(^o^)/
>誘った私は1点でしたが・・・
⇒初コメントありがとうございます!
 私にとってアクアさんはお師匠さんですよ!!
 次はアクアさんがスタメンなので応援しますよ(^O^)/

佳貴さんへ
>精鋭杯、お疲れ様でした~。つわものばかりで1つ勝つのも大変ですよね><
⇒そんなこと言って~復活Tでは準優勝だったじゃないですか(^O^)
 よっぴさんも最近ブログ更新してませんね、体調悪いのかなぁ(>_<)

godさんへ
>ミッションを忘れて。。。むんT
>まあ1つ増えたから0点ではないですね
⇒はい!0点じゃないですよ~最低限はこなしたのだ(^^)v
 明日のごらく杯楽しみですね(^O^)

ヒロひろんさんへ
>むん!
>精鋭杯お疲れ様でした!
>これからもずんずん上がっていくといいですね♪
⇒ずんずん上がってくのはひろさんが上そう^_^;
 Z杯は決勝T進出&4位おめです。
 私も負けないように頑張らなければ!

かず28号さんへ
>貴重な勝ち点GETありがとうございますー。
>2戦目以降も参加できるときはお願いします!
>またスタメンもあり得ますよ!
(次の試合はアクアさんをスタメンにしますが。。)
>むん!!
⇒今、ひろさん言葉が流行ってるのかな(^^)
 むん!アクアさんを応援しながら補欠目指し頑張りますよ(^^)v

まっさふみさんへ
>貝しゃんの命を頂いて自分は生きているという大事なことを学ばれたみたいですね。
>精鋭杯2勝もしたんですね!すごい!!
⇒子供がそう感じてくれてたら嬉しいですね!
 今回は子供の言葉であらためてそう感じた自分でした。
 2勝はホントたまたまです^_^;

劇王さんへ
>はじめまして~
>名前が見たことがある人だと
>ふらっと寄ってみたら
>なんと、広島の方でしたか!!
>おいらも広島市在住でございます^^
>なんか住んでる所が近いと妙に親近感がww
⇒はじめまして!人気ブロガーの劇王さんにコメ頂けるとは光栄です(>_<)
 そして初の広島人!!ウレシー
 ちなみに私の実家は綾瀬はるかの実家の近所です。
 是非、今後とも宜しくお願いします!
 あと、アドバイスの方もありがとうございます(^^)v

◎健◎さんへ
>貝しゃんは何もしていなくても食べられちゃいますもんね><
>ちゃんとかみしめて食べるようにします
⇒私もちゃんと感謝の気持ちでかみしめて食べさせて頂きました。
 健さんはまだ学生さんだったんですね!うらやましい(>_<)

スポンサーサイト
別窓 | 雑談 | コメント:9 | トラックバック:0 |
4月15日 デッキ 
2011-04-15 Fri 21:17
皆さーん、お元気ですか?

私は最近疲れが溜まってるせいかとにかく毎日眠いです。。。

昨日一日中会議でしたが半分以上寝てました(-_-)zzz

春なので仕方がない(^^ゞ

ということで、今回は公式戦を3つしか消化できてません。
(いつもは最低5つはこなすのですが)

入替えリーグも月初の210万ptから放置したままで、今回はもう1軍残留狙いです。

そんな中、良いことが一つ、待望の多村をトレードで手にいれました!
resize0053.jpg
これで外野の穴が1つ埋まったぞ!

と思いきや、次の入替えはWP1135になる!?

えっーそんなァって感じです(>_<)

呼応してスキルアップキャンペーンも始まり、運営さんは課金を促進してきましたね。

さて、デッキの話題へ

現時点での一般的ASデッキはこんなとろこでしょうか。

投手    ダルビッシュ (ローテ:山田PM、前田SP、岩隈、涌井)
捕手    城島
ファースト カブレラSP
セカン   篠塚PM
サード   小笠原
ショート  中島SP
レフト    青木
センター   稲葉SP
ライト    多村

私のASデッキ
resize0051.jpg   resize0052.jpg
あとダルビッシュと中島SPが手に入ればベストに近いところまできました。

あとは腕がともなえば・・・ですが(^_^;)

今夜は2回目のクラブ内トーナメント!今度は準備万端で臨みますぞ(*^^)v
ちなみにデッキは
resize0050.jpg
WP700ノーマルデッキにしてはまあまあの出来だと思うのですが・・・
おかわり君が8番バッターという強力打線です。
はてさてどうなるか(^^)

コメント今回もたくさんありがとうございます!

ヒロひろんさんへ
>リーダーの〝守備〟は広いのですよTT
>リーダーの〝癖〟は分かっているのに打たれますTT
>それ以上に強いのです><
⇒でもヒロさんは引き分けまでもってったのでスゴイです!
⇒私も修行して数年後くらいには接戦できるくらいまでにはなりたい(>_<)

やすくんさんへ 
>そういう交流も楽しいですね。次は優勝できるようにがんばってください^^
⇒優勝は正直当分は無理・・・勝抜き戦とはやはり違いますよね^_^;
>あ、ちなみに私の勝ち抜きは昨日は2連勝w
⇒でも昨日は12連勝!!おめでとう(^O^)/
⇒フレンドとして鼻が高かったですよ!

かずさんへ
>クラブ内大会の場合、「身内」なんでもっと気楽にいきましょー。
⇒ありがとうございます!次はおそらくリラックスして臨めると思います(^^)
>(精鋭杯期待してます!)
>化け物?怪物?揃いの大会ですので、初戦集中!
⇒ひえーぶちくそ恐そー(>_<)是非補欠の末席で!

godさんへ
>リーダーに勝てるとしたら、リーダー側の先発投手が不調である。
>これにかけるしかない
⇒それでも今の私には無理でしょう・・・修行あるのみです!

まっさふみさんへ
>近い将来トーナメントでミントジャムさんと対戦するのを楽しみにしています。
⇒私も楽しみにしてます!!でもスゴく強いんだろうなあ^_^;


別窓 | 雑談 | コメント:1 | トラックバック:0 |
4月4日 打撃考察 1.打順 2.相性
2011-04-04 Mon 20:20
今日は月初めなので、仕事を早く切り上げることができました(^v^)
昨日はブログをサボってしまったので、今日はちょっと長めに記載します


1.打順


打順はリアル野球に近い概念で組まれている方が多いと思いますが私は少しだけ異なります。
それは2番バッターと8番バッターの起用です。

まず2番バッターは一番出塁率が高いバッターを起用。
(つまりは自分にとって一番相性のいいバッター、これは譲れない)

理由は2番で極力攻撃を終わらせないため!これに尽きます!
昨年秋にこれを実践したことで、明らかに得点力がアップしました。
ファミスタは点取り合戦の要素が強いゲームなので、クリーンナップにいかに繋ぐかがポイントと思います。

次に8番バッターですが俊足の選手を選びます。
(まだ選手が揃ってない現段階では8番は守備優先となってしまいますが・・・)

理由は
①8番が仮に出塁できた場合、次がピッチャーなのでストライク先行が予側されるためエンドランをかけ易い。
 (ライン際のポテンヒットならホームインも可能。)
②敬遠された場合でも上記の策が使える。
③9番が送りバントした時、鈍足だとセカンドでアウトにされる。

打順で悩まれている方は一度試してみて下さい(*^^)v



2.打者との相性

皆さんは打撃において選手との相性ってありますか?
私は大いにあります。おそらく気持の問題なのでしょうが・・・
下記が各選手の数値能力と出塁率等をふまえての私見です。

2010年度 相性の良い打者ベスト3

1.中島
(N・SPとも)
resize0023.jpg
出塁率NO1、ホント数値能力以上の活躍。
上記の理由で当然2番バッターです。

2.阿部
(特にSP)
resize0025.jpg
村田に次ぎホームランを量産。

3.村田SP
resize0032.jpg
自チームのホームラン王。(多分王OBより打ってる)

2010年度 相性悪い打者ワースト3 

1.青木(SPは保持してなかったので不明)
外野は稲葉、多村が固定で、もう一人は日替わりでした。
同WPの鉄平SPの方がよく打つ。

2.井口(N・SPとも)
あまりにも打たないのでWP700デッキではつぶやきシローがレギュラー。

3.山本浩二
高WPデッキ用でしたが、同僚の衣笠と比べるとかなり落ちる(>_<)

2011年度は岩村とハーパーとの相性が良く、相性悪いのが城島とカブレラです。

あくまでもミントの私見でありますのであしからず(>_<)





別窓 | 雑談 | コメント:3 | トラックバック:0 |
4月2日 メンテ後の感想
2011-04-02 Sat 19:19
31日のメンテから15試合くらいこなしたので気づいた事を報告しますヽ(^。^)ノ

1.バットの根元付近に当たった打球が飛ばない。

メンテ前は異常に飛んでたのでこれを調整したようですがやりすぎです(+_+)
そして相変わらず、打った時の感触がピンポン玉みたいで良くない・・・

2.ポテンヒットが異常に多い。

クリーンヒットが殆どなく、いかにポテンヒットを打つかが勝敗を分けている。

3.入れ替えリーグ戦で少し連勝すると勝率8割以上の人とのマッチングとなる。

このままではスーパースターへの道は・・もはやこれまでか(>_<)
メンテ前まではここらへんの高勝率の人とは10試合に1回くらいのマッチングだったのに。
私がたまたまそうだったのかなぁ(・・?

4.SP選手が打たない。

せっかく一昨日引いたカブと稲葉ですが両者とも打たない・・・
(ヘタッピーとはやってられるかと言われてるような)
特にカブに至っては3試合でポテンヒット2本・・・現在はレギュラーから外しました(>_<)

5.流星ボールの出現率が以前より高い。

以上ですが、皆さまはどんな感じでしょうか?
別窓 | 雑談 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ミントジャムとファミスタオンライン |

最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。